ハウスメーカーは、日本国内において複数の都道府県または全国規模で展開する住宅建設会社に対する呼称

ハウスメーカーは、日本国内において複数の都道府県または全国規模で展開する住宅建設会社に対する呼称である。「住宅メーカー」とも呼ばれる。戸建住宅などの家屋を建築する際の依頼先の一つである。限られた都道府県内で広域に展開する中規模の工務店などは「ハウスビルダー」などとも呼ばれ、ハウスメーカーとは区別されることが多い。住宅だけでなくアパートなどの集合住宅や高層ビルまで手がける企業も存在する。



家を建てる際の依頼先の一つで、大手住宅ハウスメーカーを指す場合が多い。住宅展示場に自社製品を展示し、でき上がった実物を依頼主は見ることが可能。その他、品質が安定している、工期が比較的短い、各種関連手続きに関するノウハウの蓄積があるなどの利点をもつ。いっぽう、規格外の注文には対応しにくい、多くの場合、広告禍載の建築費よりも費用増となる、担当者が変わりやすく建築後のアフターケアに不安があるなどの指摘もある。



多くの一般住宅は主に大工や工務店といった地場の施工者によって建てられている(新築住宅に占めるプレハブ住宅のシェアは2割に満たない)。これらの多くは個人経営で地域密着であり、広域展開をしている中規模施工者を除き、営業手法としても住宅展示場にモデルハウスを展示することはほとんど見られない。また、住設機器なども直接メーカーから仕入れるのではなく、各住設機器メーカーの販売会社などを中間に経由している。工場で加工し現場に搬入する機械化が進んではいるが、大規模な機械化とはなっていない。



一方、ハウスメーカーは複数の都道府県に営業拠点を持ち、各地の住宅展示場に自社製品をモデルハウスとして展示しているメーカーがほとんどである。地方の工務店が徐々に規模を大きくしてハウスメーカーと呼ばれるようになったケースもあれば、化学メーカー・電器メーカーや自動車メーカー、財閥系企業などの一部門として設立されたケース、最初から住宅を工場生産することを目的に「住宅メーカー」として設立されたケースなど、各社の成り立ちは千差万別である。



自社の工場で部材を加工し現場に搬入して家を建てるプレカット・ツーバイフォー工法・プレハブ工法・ユニット工法などと呼ばれる工法を大規模に採用しているのが特徴である。住設機器などを大量に仕入れたり、モジュールなどが厳密に規格化された製品を大量生産することで製造コストを下げている。また、近年では系列電器店と提携して新築・リフォームを手がける企業も出現している。



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